九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、 沖縄県を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS(弾道ミサイルから日本を守れ! ストーカーから「自分」を守れ! ストーカー冤罪から「自分」を守れ!)

熊本地震

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、 沖縄県を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

零式艦上戦闘機(零戦)、熊本へ慰問飛行 5月27日から一般公開飛行

零式艦上戦闘機(零戦)、熊本へ慰問飛行 5月27日から一般公開飛行


「零戦里帰りプロジェクト」の保有する零式艦上戦闘機(零戦)が、5月27日から一般公開飛行を実施する。
5月27日と28日に鹿児島県で一般公開飛行を行い、5月29日には震災の被害を受けた熊本県への慰問飛行を行う。

零戦の一般公開飛行は、4月23日から25日にかけて予定されていたが、熊本地震の発生で延期になっていた。
今回の飛行にあたっては、熊本県の「セルモグループ」がスポンサーに決定、「零里帰り一般公開飛行『今、私に出来ること。』」と命名し、災害からの復興への願いを込めた熊本県への慰問飛行も実施する。

また、一般公開飛行を空撮で収めた映像DVDの販売収益の一部を、震災への義援金にするとしている。

<一般公開飛行の日程とルート>
■5月27日:試験飛行
 鹿児島空港 → 鹿児島湾南下 → 鹿児島湾北上 → 鹿児島空港
■5月28日:空撮飛行
 鹿児島空港 → 鹿児島湾南下 → 吹上浜側北上 → 吹上浜側南下 → 鹿児島湾北上 →鹿児島空港
 鹿児島空港 → 鹿児島湾南下 → 志布志湾側北上 → 志布志湾側南下 → 鹿児島湾北上 →鹿児島空港
■5月29日:熊本空港慰問飛行
 鹿児島空港 → 熊本空港 → 鹿児島空港
■5月30日:空撮飛行、熊本空港慰問飛行の予備日
※雨天中止の場合あり

両陛下 熊本地震の被災地を訪問  

両陛下 熊本地震の被災地を訪問


天皇皇后両陛下は19日、地震で大きな被害を受けた熊本県を訪れ、南阿蘇村と益城町の避難所で被災した人たちを見舞われました。


両陛下は19日正午すぎ、特別機で熊本空港に到着し、出迎えた熊本県の蒲島知事から県内の被災状況について説明を受けられました。
続いて自衛隊のヘリコプターに乗り換え、機内から被災状況を視察しながら南阿蘇村に向かわれました。両陛下は、阿蘇大橋が崩落したりアパートが倒壊して大学生が犠牲になったりした現場の上空にさしかかると、静かに黙とうをささげられたということです。
南阿蘇村に入った両陛下は、マイクロバスで避難所になっている南阿蘇中学校の体育館に向かわれました。村では、熊本地震で15人が死亡し、1人が行方不明になっているほか、今も500人以上の住民が避難生活を続けています。
南阿蘇中学校にも200人余りが避難していて、両陛下は、村長の先導で体育館に入ると二手に分かれ、被災者一人一人の前で膝をついてことばをかけて回られました。
天皇陛下は、自宅が全壊し孫と一緒に避難所にいた69歳の男性に「お体は無事ですか。ここでの生活はだいぶ長くなるんじゃないですか」と語りかけ、9歳になる孫の男の子が「地震は怖かったです」と話すと、「ずいぶん怖かったでしょうね」などと気遣われていました。
皇后さまも一人一人から被災の状況を聞き取り、「くれぐれもお大事になさってね」とか、「余震が収まるとよいですね」などと話されていました。
両陛下は、このあと再びヘリコプターに乗り込んで、2度にわたる震度7の地震で20人の死者が出た益城町に向かわれました。益城町でも3000人を超える人たちが避難生活を余儀なくされていて、両陛下は、200人余りが避難する益城中央小学校を訪ねて、被災した人たちにことばをかけて回られました。
天皇陛下は、85歳のお年寄りの女性が地震で28歳の孫娘を亡くしたと話すと「本当に残念なことでね」などと語りかけられていました。また、小学3年生の女の子から紙で作った花の飾りを贈られると「どうもありがとう。地震で大変だったでしょう。無事でよかったですね」と話されていました。
皇后さまは、耳の不自由な女性に手話を交えながら「元気ですか。大丈夫?」などとことばをかけられていました。
両陛下は、避難所を後にする際、被災者たちに囲まれると、「ありがとう」「元気でね」などとことばをかけながら笑顔で握手に応じられていました。
両陛下は、最後に熊本空港で災害対策にあたってきた関係者をねぎらったあと、東京への帰路につかれました。

熊本 (大分) 地震 ニュース (「熊本 炊き出し」「熊本 テント 無料」 「一時 避難」先「熊本 食糧」の 最新 情報も)

熊本 (大分) 地震 ニュース (「熊本 炊き出し」 「熊本 テント 無料」「一時 避難」先「熊本 食糧」の 最新 情報も)

熊本 がんばれ

くまもん 応援


県や市までは、物資は届いている模様!もう少し、がんばって!

高齢者は、我慢しがち! 声かけてね!

小さなお子さんがいる人は、はやめの 一時避難という選択も!

「熊本 炊き出し」 について ( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報

「熊本 食糧」について ( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報

「熊本地震」 について( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報 

「一時 避難」 について( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報

「熊本 居住」について 当面の居住先を探すという 選択肢も・・・yahoo リアルタイム 情報

「熊本 テント 無料」について ( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報

「畳 無料」について ( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報

「被災  移住  無料」について ( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報



「 #熊本 」 について( ツイッター情報が確認できる)yahoo リアルタイム 情報

「大分 炊き出し」 について( ツイッター情報が確認できる

「 #大分 」について( ツイッター情報が確認できる)


一時 避難先の選択肢

移住人気No.1岡山県の「弱点」をあえて探してみる (3,11後、岡山が移住先ナンバーワンに選ばれた)
//////
ツイッター情報が確認できる  yahoo リアルタイム 情報  言葉



被災 薬 


被災 アレルギー


被災 口臭 


被災 化粧


被災 仮設 住居

被災 介護

被災 子供 おもちゃ

被災 女性


被災 高齢

被災 配給

被災 衛生

被災 お風呂

被災 観光 支援

被災 ヘッドライト

被災  鉛筆

被災 健康

被災  自衛隊

被災  警察

被災  消防

被災  自治体

被災  ボランティア


必要なものは、ツイッター で情報発信を!
//////
小さなお子さんがいる人は、はやめの 一時避難という選択も!

//////
民泊仲介サイト、被災者へ部屋を無料貸し出し

熊本県が震源の地震を受け、大手の民泊仲介サイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」は15日、九州地方で部屋を無料で貸し出す人を募り、被災者が手数料なしで借りられるようにした。午後8時50分時点で、熊本、福岡、長崎、大分、鹿児島の5県で47件の物件が登録されている。

 部屋を貸し出す人と被災者をつなげる専用ウェブサイト(https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake別ウインドウで開きます)を立ち上げた。支援として無料で部屋を貸し出してくれるよう、九州地方で部屋を貸し出す登録をしているホストや、未登録の空き部屋の所有者に呼びかけている。

 被災者は専用サイトを通じ、泊まりたい部屋のホストに申し込める。対象となる被災者の要件は同社側で定めず、「ホストと利用者間のやりとりでご判断いただく」としている。当面は20日までとしているが、状況によって延期することも検討する。宿泊料に加えてかかる手数料も無料にする。
///////
被災者に県営住宅を無償貸し出し 岡山


岡山県は19日、熊本地震の被災者に県営住宅を無償貸し出しすると発表した。
 貸し出すのは岡山、倉敷、備前市内の計10戸。罹災(りさい)証明書の交付を受けた人が対象で、家賃は6カ月間免除する。20日から申し込みを受け付け、入居は27日ごろから可能。生活用具のガスコンロ、照明、カーテンなどは県が準備する。
 問い合わせは県住宅課(086 226 7867)。

など
///////
益城町に総社発送「テント村」を

熊本地震で、国際医療ボランティアAMDA(本部・岡山市)などとともに被災地支援活動を展開している総社市に、市環境観光大使を務める登山家野口健さん(42)からテント100張りが提供された。市などは23日、甚大な被害が出ている熊本県益城町(ましきまち)に発送。避難場所となるテント村を開設する。
 野口さんは、避難のため「車中泊」を余儀なくされている被災者の間でエコノミークラス症候群による健康被害が広がっていることを懸念。「キャンプ用テントを提供したい」と総社市に申し出た。
 テントは約3メートル四方で4、5人用。床面に敷くマット400枚と合わせて22日、総社市役所に届いた。
 災害対応で連携しているAMDAと総社市、丸亀市など中四国10自治体による、総社市を発着基地とした熊本地震の「支援シャトル便」第2便で発送。各自治体の派遣職員25人で、益城町陸上競技場内にテントを張る。テント村にはAMDAの医師、看護師が常駐。24日から車中泊をしている人に優先的に利用してもらう。
 総社市役所では22日、第2便の派遣職員がテントの設営方法を確認。片岡聡一市長は「避難生活は1週間を超え、疲労も限界に達しているはず。ゆったり足を伸ばせる空間で少しでも気が休まれば」と話した。
 野口さんは2008年、同市の環境観光大使に就任。代表理事を務めるNPOを通じ、全国の有志にもテントの提供を呼び掛けている。
///////
熊本 地震

Powered by RSSリスティング


大分 地震
Powered by RSSリスティング


//////

熊本城 地震
Powered by RSSリスティング

//////

熊本と大分の地震540回に 激しい揺れに警戒を

熊本と大分の地震540回に 激しい揺れに警戒を


///////
熊本 地震

Powered by RSSリスティング


///////

大分 地震
Powered by RSSリスティング

///////





今月14日の夜以降、震度7や6強を観測する地震が相次いだ熊本県などでは、その後も活発な地震活動が続いています。震度1以上の揺れを伴う地震はこれまでに540回を超え、気象庁は、引き続き激しい揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして警戒を呼びかけています。


今月14日の夜に熊本県益城町で震度7を観測した地震をきっかけに、熊本県では震度6強や6弱の激しい揺れを伴う地震が相次ぎ、その後も活発な地震活動が続いています。
17日からは震度5弱以上の揺れを観測する地震は起きていませんが、18日も、午後4時までに熊本県熊本地方を震源とする震度4を観測する地震が3回発生しています。
また、16日のマグニチュード7.3の大地震以降は、大分県を震源とする地震も相次いでいて、震度3の揺れを観測する地震が17日は5回、18日は1回起きています。
熊本県と大分県で今月14日の夜から18日午後4時までに発生した地震では、最大震度7が1回、震度6強が3回、震度6弱が3回、震度5強が1回、震度5弱が6回、震度4が69回と、震度4以上を観測した地震は合わせて83回に達し、震度1以上の地震は541回に上っています。
熊本県や大分県のこれまでの地震で激しい揺れを観測した地域では、建物の倒壊や土砂災害が相次いでいて、気象庁は、今後、1週間程度は引き続き激しい揺れを伴う地震に警戒するとともに、地盤が緩んでいるとして土砂災害にも警戒を呼びかけています。


熊本城 地震
Powered by RSSリスティング

熊本城 13の重要文化財すべてに深刻な被害

熊本城 13の重要文化財すべてに深刻な被害




今回の地震で、熊本城は櫓や門など国の重要文化財に指定されている13の建築物すべてで倒壊するなどの深刻な被害が出ています。



熊本市によりますと、今回の地震でいずれも国の重要文化財に指定されている、熊本城の「東十八間櫓」、「北十八間櫓」、「五間櫓」、それに「不開門」と「長塀」が完全に倒壊したということです。
このほか、壁が崩れたり、しっくいが剥がれたりするなど、国の重要文化財に指定されている熊本城の13の建築物すべてで深刻な被害が出ているということです。
また、400年以上前の築城当時の姿をとどめるとされる「宇土櫓」も一部が大きく壊れたとしています。
さらに天守閣は屋根の瓦のほとんどが落ちたほか、石垣の一部が崩壊していて、倒壊するおそれはないものの、北側に僅かに傾いているということです。熊本城は余震のたびに石垣が崩れていて、危険があるため調査が進まず、被害の全体像はつかめていません。
熊本市は、まずは早急に被害の全容を把握して文化庁と対策を協議したいとしています。
熊本城総合管理事務所の河田日出男所長は「ショックでことばも出ない。当分は一般の人の立ち入りは難しいだろう」と話していました。

////
熊本城の重文5つ、地震被害甚大 


熊本城総合事務所は18日までに、熊本地震による熊本城の被害状況を発表した。国の重要文化財に指定されている13の建造物のうち、「東十八間櫓(やぐら)」など5つが崩壊するなど甚大な被害を受け、そのほかも壁にひびが入るなど損傷しているという。

 同事務所によると、このほか築城当時のままの姿を残す石垣も多くの箇所で崩落しており、余震でさらに被害が拡大する可能性もある。行方が分からなくなっていた天守閣のしゃちほこは、落下して屋根に引っかかっているのを職員が見つけた。

 同事務所の河田日出男所長は修復にかかる期間について「数カ月や1年ということではない」と述べ、長期化する可能性を示唆した。余震が続いているため、損壊の全容を把握することもできず、修復作業を始める時期も決まっていないという。

 同事務所では15、16の両日、被害状況を調べたが、余震でたびたび作業を中断されるなど十分に調査しきれておらず、今後さらに詳しい調査を行う予定だ。

/////
/////
熊本城 地震

Powered by RSSリスティング

/////
熊本 地震
Powered by RSSリスティング

/////
大分 地震
Powered by RSSリスティング
ギャラリー
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
最新記事
  • ライブドアブログ