九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、 沖縄県を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS(弾道ミサイルから日本を守れ! ストーカーから「自分」を守れ! ストーカー冤罪から「自分」を守れ!)

長崎

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、 沖縄県を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

丸亀製麺「釜揚げうどん」ついに値上げ、50円アップで並340円に/2023年3月7日価格改定

丸亀製麺「釜揚げうどん」ついに値上げ、50円アップで並340円に/2023年3月7日価格改定
丸亀製麺 また値上げ



讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は3月7日、「釜揚げうどん」「かけうどん」「ぶっかけうどん」などの主力商品に加え、大サイズへの変更料金、テイクアウト容器代を値上げする。



2月10日、公式サイトに掲載した「価格改定のお知らせ」の「主力商品の改定内容(一部抜粋)」によると、「かけうどん」「ぶっかけうどん」「ざるうどん」の“並”は、現行価格の360円から30円値上げし、新価格390円となる(以下、価格は全て税込)。
 
「釜揚げうどん(並)」(現行価格290円)は新価格340円に、「釜玉うどん(並)」(現行価格450円)は新価格480円に、「とろ玉うどん(並)」(現行価格530円)は新価格560円に改定する。
 
天ぷらでは、「えび天」(現行価格170円)は新価格180円に、「さつまいも天」(現行価格130円)は新価格140円、「野菜かき揚げ」(現行価格160円)は新価格170円となる。
 
並サイズから大サイズへの変更は、現行価格130円から10円値上げし、新価格140円。
 
テイクアウト専用商品では、「定番うどん弁当」(現行価格390円)は新価格450円、「えび天うどん弁当」(現行価格520円)は新価格580円となる。容器代込み。
 
「丸亀うどん弁当」を除く「うどん」「丼」の持ち帰りの際に別途必要な容器代は、一杯につき現行価格30円から新価格40円に値上げする。
 
なお、丸亀製麺では直近、2022年1月と10月に値上げを実施している。その際に従来価格を据え置いた看板商品「釜揚げうどん」についても、今回はついに値上げとなった。

今回の値上げは、「世界的なエネルギーコストの上昇をはじめ、原材料価格や人件費、物流費の高騰が続いている」ことによるものとする。

長崎 桜満開、楽しむ 県内各地の名所 

長崎  桜満開、楽しむ 県内各地の名所 

桜の見ごろを迎えた3日、県内各地の桜の名所は朝から多くの花見客でにぎわった。

 長崎市の立山公園では約700本の桜が満開になり、家族連れらが桜の木の下で食事や会話を楽しんだ=写真。公園内には多くの出店が並び、訪れた人たちは、はしまきや梅ケ枝餅などをほおばった。

 生後5カ月の千恵ちゃんを連れて公園を訪れた近くの会社員、岩永寛佳さん(32)は「初めて見る桜に喜んでいるのか、今日の千恵はご機嫌。昨年花見に来た時には千恵はおなかの中にいたので、無事生まれてよかったです」と話した。夫健一さん(32)も「妻と娘と花見ができて、とても幸せです」と笑顔だった。

長崎 大村公園桜まつりにぎわう

長崎 大村公園桜まつりにぎわう

 大村市玖島1丁目の大村公園で3日、「桜まつり」(市観光コンベンション協会主催)が開かれた。スイーツを楽しめる「さくらカフェ」や人力車での園内周遊、OMURA室内合奏団によるライブパフォーマンスなどもあり、家族連れらでにぎわった。
 長崎街道をテーマにしたスイーツイベントでは、市内外の和・洋菓子店11店が計37種類約3千個を用意。訪れた市民らは、満開のサクラを楽しみながら舌鼓を打っていた。
 本年度の「大村フラワー大使」に選ばれた岡田奏さん(19)と鐘江美沙紀さん(24)の就任式のほか、本年度の「ミス日本酒」に選ばれた大村市出身の田中沙百合さん(28)、2014年度の「ミス日本ミス着物」の尾崎優子さん(22)もステージに上がった。

長崎 春の宵、映える「慈眼桜」 平戸

長崎  春の宵、映える「慈眼桜」 平戸

 平戸市木ケ津(きがつ)町のカトリック木ケ津教会近くにある市天然記念物の一本桜「慈眼(じげん)桜」が見頃を迎えた。地元の「慈眼桜を守る会」によるライトアップも3月30日に始まり、夜桜見物を楽しむ人でにぎわっている。ライトアップは今月初めごろまでの予定。

 平戸島中部の慈眼岳(372メートル)を望む丘に立つ慈眼桜は高さ約10メートル、幹回り約3メートル、枝張り約20メートル。オオシマザクラ系で樹齢は約140年。明治初期に移住して付近を開拓したカトリック教徒が植えたものという。

 ライトアップは雨天時を除き午後7時ごろから1時間程度。日中からライトアップが終わるまで、守る会会員たちが現地で地元産のジャガイモを使ったコロッケや山菜おこわ、農産物、焼きガキなどを販売している。

長崎 夜桜に酔いしれて 福岡市と長崎市で満開

長崎  夜桜に酔いしれて 福岡市と長崎市で満開

 福岡市は19日の開花宣言に続き、全国一番乗り。寒の戻りの影響もあり、満開時期は平年より2日早く、昨年より1日遅かった。長崎市では平年より4日早く、昨年より1日早かった。

 4月上旬の九州地方は、気温が平年並みか平年より高くなるため、花が急速に咲く。日本気象協会は、九州各地の満開時期について、熊本市が4月2日、佐賀市が同3日、大分市と宮崎市が5日、鹿児島市は6日などと予想。九州の桜前線はこの数年と同じく北部から南下するとみられる。
//////
お花見は土曜までに 日曜と月曜は花嵐

今日は福岡や長崎、松江から桜満開の便り。明日は大阪や名古屋、東京などで満開となる見込みです。2日(土)までは晴れ間の広がる所が多いでしょう。ただ、3日(日)から4日(月)は雨、風が強まり荒れた天気に。

桜満開ラッシュに

今日は福岡や長崎、松江から全国で初めて桜満開の便りが届きました。
明日以降も続々と満開の便りが届きそうです。
今日、日本気象協会は第7回桜の開花・満開予想を発表しました。
明日には大阪や名古屋、東京など所々で満開となる予想です。
(その他の開花・満開は下記リンクの「桜の開花・満開予想」を参考になさって下さい)

今週末はお花見を予定している方も多いと思いますが、お花見は土曜日までが良さそうです。

日曜日から月曜日は春の嵐

明日以降の天気をみてみますと・・・

明日から1日(金)は晴れ間の広がる所が多いでしょう。
雨が降るのは明日は九州、1日(金)は四国の一部に限られそうです。
2日(土)は広い範囲で晴れ間が広がり、お花見日和になりそうです。

ただ、3日(日)から4日(月)は低気圧や前線が本州付近を進み、花嵐に。
全国的に雨が降り、雨脚の強まる所もある見込みです。
広く南風が強まり、荒れた天気になるでしょう。

今週末のお花見は2日(土)までが良さそうです。
//////

ギャラリー
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
  • 恐怖のトコジラミ体験  沖縄
最新記事
  • ライブドアブログ